刻晴ちゃまに捧げる~エビのポテト包み揚げ~

こんにちは。くらいねです。

汁AdC12日目の記事です。

adventar.org

みなさん原神ってゲームを知っていますか?

知らない人は私の汁AdC5日目の記事を読んでいないということなので私に興味がないということです。凹みます。

kleines140cm.hatenablog.com

余談ですが、

loungegamejoin.site

この前このゲーム(お題が出されて全員がそろうと正解ってやつ)で「エロいソーシャルゲームと言えば?」で7人中2人が「原神」を上げてて今習〇平に密告しているところです。

ちなみに2人が「ブルーアーカーイブ」で2人が「アズールレーン」でした。(あと一人覚えとらん。)つまり世間の認識だと原神のエロレベルってその辺に並ぶって思われているみたいです。

 

まぁ、そんなことは置いといて本題に入ります。

 

ある日退勤後のお疲れタイム中に日課YouTubeあさりをしていたところ、ある一件の動画が私のもとに舞い降りて来ました。

 

www.youtube.com

ふむふむ。

原神はゲーム内で料理を作ることができるのですが、その中のひとつを実際に作ってみるという公式の動画のようです。

 

このように色んな料理を作ることができます。別にどんなゲームでもありそうですけど

 

さて、見てみますか。

 

「璃月人は数千年続くこの食文化を残したいと思っている。だが、伝統を守るだけでなく革新をもたらすことも大切だ。」

ふむふむ...

 

「例えば璃月新式料理の代表である、『エビのポテト包み上げ』。黄金色の見た目にジャガイモの濃厚な香り、美しさと繊細な味を兼ね備えている。」


フゥーン...

 

「幾千と美食を口にしてきた「玉衡」刻晴でさえ、この料理を忘れられないという。」

 

え...?

 

 

か...かわ...

 

 

クッソかわいい~!!!!!!!!!!!!(3億デシベル)

塗り壁@一口馬主(5.3.2.2.1.8) on Twitter: "ヒシアマ姐さん(゚∀゚ 三 ゚∀゚)キター‼️  無料と諭吉さん1人ですんでよかったぁ~ そしてクソかわいい~✨ https://t.co/i96s2FPYJQ" / Twitter

 

どうやら私のリサーチ不足でしたが、刻晴ちゃんは『エビのポテト包み上げ』が大好物のようです。

だって刻晴ちゃんが出てくる期間限定イベントの時はまだ原神始めてなかったし刻晴ちゃん持ってないもん...

 


ツンデレな刻晴ちゃんかわいい照

 

ということで、

今回は刻晴ちゃんを喜ばせるために

 

『エビのポテト包み揚げ』を作ります!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ということで、必要な材料はっと...

 

 

い、いきなり笹の葉!?

実家(佐賀)にいた頃はいくらでもとれましたが、さすがに今住んでるところじゃとれません。スーパーでも売ってないし仕方ないので...

 

Amazonで買いました。

 

で、次はジャガイモか...

ジャガイモを千切りにするらしいのですが...


こんな器用じゃないので...

 

 

文明の力で中国4000年の歴史を破壊します。

 

 

清くん見てるぅ~~~?

中体西用じゃうまくいかんのです。

 

次は...

 

 

生きたエビなんて用意できないので死んだエビを用意しました。

 

 

次は...

 

 

らしいのでペースト状にしてきます。

 

 

味付けは...

 

 

ん???ナニコレ、ア〇ン???

よくわからないので塩コショウ、ブラックペッパー、しょうがで下味をつけます。

 

 

後は剥ぎエビにペースト状にしたエビで包み千切りにしたジャガイモを巻き付け、小麦粉をかけて揚げるだけらしいのですが...

 

 

 

私にはこれが限界でした。

敗因ですが、ジャガイモが小さすぎて千切りしたジャガイモの長さが足りず、エビに巻き付けられなかったことです。

 

動画ではこんな感じでなが~い千切りジャガイモを巻き付けています。

 

そんなこんなでなんとかジャガイモをエビにまとわせることに成功。

元動画に比べてなんと見栄えが悪いこと...

 

あとは無事に上手く揚がることを祈って...

 

笹の葉を添えて...

 

 

盛り付けて...

 

完成~!!!!!!

 

元のやつと比べるとだいぶ見栄えが悪いですが...

真ん中の花はさすがに用意できなかったのでクッキングペーパーで花を折って真ん中を蛍光ペンで塗りました。

 

いざ実食!!!

 

モグモグ...

モグモグ...

モグモグ...

 

俺「どう?刻晴ちゃん、おいしい?」

 

刻晴「まぁ、」

 

 

刻晴「まぁまぁわね...」

 

味の方ですが、フライドポテトの風味がするエビフライって感じでした。

塩コショウの入れすぎかもしれないですね、だいぶガッツリした味になっちゃいました。

ブラックタイガーを16尾も使ってるだけあって4個でおなかいっぱいになっちゃって半分残っています。明日の朝ごはんにでもしようと思います。

まぁまぁ美味しかったけど、俺そもそもあんまエビフライ好きじゃなかったのを思い出した。海老天はめちゃくちゃ好きなのに何でなのかなぁ...

 

最後に今回の材料費です。

えび            1188円

じゃがいも     45円

笹の葉        516円

アクリルスタンド 2700円

--------------------------------------------

計        4449円

 

 

作るの大変すぎて3時間かかった割には「3時間でこんなもんか...」って味だったのでもう作らないと思います。たぶんもっといいエビと腕のいい職人がいればクソ美味しいんだと思う。

 

刻晴ちゃん、ごめんね、俺料理下手くって...

 

おわり。

 

~追記~

 


かわいい照


2記事連続0時に記事上げてるの誉めてほしいなぁ...