英語学習のすすめ

 ~タリン進出による汁グローバル化の波に備えて~

 

 

みなさんこんるしあ~!

汁AdC3日目担当のくらいねです。

adventar.org

2日目の記事はコチラ↓

himariken880.hatenablog.com

 

今年もAdCの季節がやってきましたね。

8月も謎のAdCが開催されていましたが...

みなさん今年1年(半年?)どうだったでしょうか?

色んな事があったと思いますが(あったか?)一番印象深いのは、そう...

 

ちんくんのエストニア留学

 

だと思います。

汁もついに海外進出。

汁の公用語も近い将来英語になる日も近いでしょう。

ちんくんに

「えw?お前英語もできひんのw?」

ってバカにされる日が近づきつつあります。

風俗でぼられるやつにバカにされるのは屈辱ですよね?

なので汁のみなさんは今頃英語の学習に日々追われているものと思いますが、

英語学習って続かないもの。

こう思ったことはありませんか?

 

楽に英語を習得できる方法はないかなぁ...

 

と。

 

...実は英語を楽に習得できる方法あるんです!

いやいや、そんな方法あるわけないって思ってますよね?

私はこの方法でTOIEC合格、英検3段を取得することができました!

 

いやいや、昔から英語ができたんじゃないの?

って疑ってますよね?

 

私は学生のころは全く英語ができない落第生でした。

中学生の時はいつも赤点で、高校に進学した時点でさえshe と her の違いが分からないくらい英語ができませんでした。(ガチ)

本当に英語が嫌いで仕方なかったです。

当時は「英語なんて文化的侵略だ!21世紀の文化的帝国主義だ!母国語以外は必要なし!敵性言語を学習する必要なし!」と本気で思っていました。

そんな私にも英語を遂に学習しなければいけない瞬間が訪れます。

そう受験です。

 

英語ができないと大学に合格できない...

 

でもsheとherの違いも分からない私に英語をどう学習していいかなんて分かるはずがありません。

しかも受験まで時間がない...

私は必死に短期間で習得できる英語の学習方法を探しました。

もうダメぽ...

諦めかけていたその時、私はとある学習法に出会います。

当時はあまり有名な学習法ではありませんでしたが、センター試験の英語で999点をとれた!とのレビューが100件以上もあったため藁にも縋る思いでその学習方法を実践しました。

 

その結果...

 

無事志望校に合格し、今ではアメリカ人の友人ができるほど英語が喋れるようになりました。ちなみに彼の好物は寿司で特にカルフォルニアロールが好きだそうです。いつか日本で本物のカルフォルニアロールを食べるのが夢だと語っていました。

 

アメリカ人の友達ダニエル。 L.A.在住。

 

そのとっておきの学習方法とは...

 

 

 

 

 

 

 

コチラ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう...

 

Vtuberです!!!

 

books.rakuten.co.jp

 

学習方法は簡単!ひとつだけ!

 

切り抜き動画や配信を見る!

 

たったこれだけ!

 

これだけでリーディングもリスニングもメキメキ上達します!

 

なぜ上達するのか3つ理由をお話しします。

 

①教材が無料で豊富にある!

英語が母国語のVtuberは星の数ほどいます。

日々更新される配信で英語を滝の様に浴びることで自然と英語が上達するでしょう。

Vtuberは切り抜きが特に多いのも特徴の1つです。

切り抜きであれば日本語訳が付いているため初学者にも安心です。

英語の字幕はYoutubeの機能でつけることができます。

親切な切り抜きチャンネルであれば日英両方の字幕が付いていることも...

 

②生きた英語を学ぶことができる!

トーイックの点数はいいけど、全然しゃべれない...。

そういう話を聞いたことはありませんか?

それはなぜかというと試験対策用の英語ばかりで生きた英語に触れていないから。

トーイックのリスニングと実際のネイティブの会話は全然違います。

配信は当然口語のため本物のリスニング力が鍛えれるでしょう。

しかも、youtubeであれば様々な国の英語のアクセントも無料で学習することができちゃいます。

 

③挫折しにくい!

英語学習につきものなのが挫折です。

挫折しやすいのは英語を学習することが目的になっているからです。

あくまで言語はコミュニケーションの手段であることを忘れがちです。

星の数ほどVtuberはいます。気に入ったVtuberを見つけることができれば、

そのVtuberの英語を理解することが目的となりモチベーションとなるでしょう。

え?なんでYouTuberじゃなくてVtuberなのかって?

それはキミたちがオタクだからです。

 

とはいえ、Vtuberにも個性があって英語学習に向いているVtuber、向いていないVtuberがいるのも事実です。

 

ここからは、私が特に学習効率がいいと感じた10人をランキング形式で紹介します。

 

 

 

 

 

 

10位タイ

がうる・ぐら&七詩ムメイ

19/50点

聞き取りやすさ ★★☆☆☆☆☆☆☆☆

萌えさ     ★★★☆☆☆☆☆☆☆

かわいさ    ★★★★★☆☆☆☆☆

ガキさ     ★★★★★★★★☆☆

エロさ     ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

こんな人におすすめ!

ガキが好きな人

難しい英語に挑戦したい人

 

サメちゃんは知ってる人多いと思います。

確か今Vtuberで一番登録者が多かったはずです。なんででしょうね?

やっぱりみんなサメが好きなんですかね。

東京都公認の東京観光大使だったりする。

なので推してても恥ずかしくありません。

見た目通りのガキ枠です。

好きなアニメはこのすばらしい。

 

サメちゃんに比べてムメイは無名ですかね。

フクロウがモチーフらしいです。

2人まとめたのは声が似ているからです。

ふたりの声を聴き分ける格付けみたいなファンゲームがあるほど。

planetdropper.itch.io

ちなみに私は8/10正解でした。

同じ事務所のVでも一緒に喋られると分からなくなるらしい。

www.youtube.com

どちらも喋りが速く、ごにょっとしゃべるので分かりにくいです。

2人とも日本語がほぼ分らないため上級者向け。

 

10位タイ

一伊那尓栖

19/50点

聞き取りやすさ ★★★☆☆☆☆☆☆☆

萌えさ     ★★★★★☆☆☆☆☆

かわいさ    ★★★★★☆☆☆☆☆

ガキさ     ★★★☆☆☆☆☆☆☆

エロさ     ★★★☆☆☆☆☆☆☆

 

こんな人におすすめ!

ちょっとゴニョゴニョした英語を理解したい人

陰キャの女の子が好きな人

 

にのまえ いなにす と読むみたいです。読めません。

かなりごにょごにょ話すので分かりにくいですが、ある程度日本語も喋れるので

内容理解的な意味でサメちゃんとかよりちょっと優しめ。

内気な癒し系タイプです。

絵が上手いのでお絵描き配信が多めな印象。

クトゥルフがモチーフみたいですが、クトゥルフの話はしません。

 

9位タイ

ハコス・ベールズ

20/50点

聞き取りやすさ ★★★☆☆☆☆☆☆☆

萌えさ     ★★☆☆☆☆☆☆☆☆

かわいさ    ★★★★☆☆☆☆☆☆

ガキさ     ★★★★★★★☆☆☆

エロさ     ★★★★☆☆☆☆☆☆

 

こんな人におすすめ!

ガキが好きだけどエロさもちょっと欲しい人

オーストラリアアクセントを理解したい人

 

オーストラリア在住。

かなりテンション高め。

オーストラリア訛りに加えしゃべるのが速いので聞き取りにくい。

日本語が喋れるので、難易度はイナと同じくらい。

ガキ枠だと思われたがどうやら胸がデカいらしいのでエロさにプラス。

www.youtube.com

100万再生越えててキモい。

 

9位タイ

ワトソン・アメリ

20/50点

聞き取りやすさ ★★★☆☆☆☆☆☆☆

萌えさ     ★★★☆☆☆☆☆☆☆

かわいさ    ★★★★★☆☆☆☆☆

ガキさ     ★★★★★★★☆☆☆

エロさ     ★★☆☆☆☆☆☆☆☆

 

こんな人におすすめ!

ちょっとヤバいガキが好きな人

テクニカルな配信が好きな人

 

個人でスタジオを持ってて3Dトラッキングを使った配信が結構多い。

そういう意味で飽きが来ない。

たぶんホロENで一番の変人(かわりんちゅ)

www.youtube.com

 

9位タイ

こぼ・かなえる

20/50点

聞き取りやすさ ★★☆☆☆☆☆☆☆☆

萌えさ     ★★★☆☆☆☆☆☆☆

かわいさ    ★★★★★☆☆☆☆☆

ガキさ     ★★★★★★★★★★

エロさ     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

こんな人におすすめ!

とにかくガキが好きでたまらない人

インドネシア人が好きな人

 

ガキ。

マジでガキ。中の人は31歳

www.youtube.com

ガキ過ぎてキアラとカリオペの子供って設定ができた。

(父:カリオペ 母:キアラ)

www.youtube.com

ちなみに養子という設定らしい。

インドネシア人なので単体での配信はインドネシア語中心。そのため上級者向け。

 

8位

IRyS

21/50点

聞き取りやすさ ★★★★★★★☆☆☆

萌えさ     ★★☆☆☆☆☆☆☆☆

かわいさ    ★★★★☆☆☆☆☆☆

ガキさ     ★★☆☆☆☆☆☆☆☆

エロさ     ★★★★★★☆☆☆☆

 

こんな人におすすめ!

英語学習が初めての人

普通の人が好きな人

 

一番スタンダードな人。

普通の女の子って感じ。

ハワイ人と日本人のハーフらしい。

バイリンガルなので英語をしゃべった後に日本語で同じ内容をしゃべってくれる。

初学者向け。

モデルが変わってから胸がやたら揺れるのでエロさプラス。

www.youtube.com

海外ではパーカーはスパイダーマンの事らしい。

 

7位タイ

小鳥遊キアラ

22/50点

聞き取りやすさ ★★★★★★★☆☆☆

萌えさ     ★★☆☆☆☆☆☆☆☆

かわいさ    ★★★★☆☆☆☆☆☆

ガキさ     ★★★★☆☆☆☆☆☆

エロさ     ★★★★★☆☆☆☆☆

 

こんな人におすすめ!

英語学習が初めての人

オーストリア人が好きな人

 

彼女も日本語しゃべれる枠。

バイリンガルではないのでアイリスほどではない。

なんか一番日本の女っぽい性格している。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

ぺこらが好きでVtuberになったらしい。

www.youtube.com

ドイツ語が母国語らしいがあんまそれっぽい訛りは感じない。

 

7位タイ

森カリオペ

22/50点

聞き取りやすさ ★★★★★☆☆☆☆☆

萌えさ     ★★☆☆☆☆☆☆☆☆

かわいさ    ★★★★☆☆☆☆☆☆

ガキさ     ★★★☆☆☆☆☆☆☆

エロさ     ★★★★★★★★☆☆

 

こんな人におすすめ!

汚い言葉も覚えたい人

メンヘラが好きな人

 

Fワード連発しまくるめっちゃ言葉汚い人。

見た目通りオラオラ系だけど、たまに牝馬の発情期みたいな激甘な配信をすることがある。

英語初学者向けみたいな配信もたまにしている。

ASMRの配信がなぜか多い。

辛口なときと激甘な時の差が本当に激しいので根がメンヘラなんだと思う。

ちなみに、ちんくんのYoutubeアカウントをチラッと覗いたときに登録してあるのを確認しました。(本人曰くもう見てないらしい。)

www.youtube.com

本当に言葉が汚い。

 

www.youtube.com

ワンピと公式のコラボ曲出してたりする。

 

画像

カリオペの直筆サイン(Vの直筆サインって何????)

 

6位

ネリッサ・レイヴンクロフト

24/50点

聞き取りやすさ ★★★★★☆☆☆☆☆

萌えさ     ★★☆☆☆☆☆☆☆☆

かわいさ    ★★★★★☆☆☆☆☆

ガキさ     ★★☆☆☆☆☆☆☆☆

エロさ     ★★★★★★★★★★

 

こんな人におすすめ!

大人のお姉さんが好きな人

 

確かホロライブで一番身長が高い。

ホロライブは身長とか胸の大きさとかは中の人に合わせてる説が濃厚なのでたぶんエロい。

www.youtube.com

初配信でノーパンなのを暴露するので多分エロい。

www.youtube.com

下ネタが好きなので多分エロい。

www.youtube.com

女体が好きだから多分エロい。

 

5位

ベスティア・ゼータ

28/50点

聞き取りやすさ ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

萌えさ     ★★★★★★★★☆☆

かわいさ    ★★★★★★★★☆☆

ガキさ     ★★★★★★★☆☆☆

エロさ     ★★★★☆☆☆☆☆☆

 

こんな人におすすめ!

とにかくビジュアル重視の人

インドネシア人が好きな人

 

絵と3Dモデルが抜群にいい。

インドネシア語がほとんどなので正直良くわかってない。

www.youtube.com

 

4位

フワワ&モココ

29/50点

聞き取りやすさ ★★★☆☆☆☆☆☆☆

萌えさ     ★★★★★★★★☆☆

かわいさ    ★★★★★★★★☆☆

ガキさ     ★★★★★★★★☆☆

エロさ     ★★☆☆☆☆☆☆☆☆

 

こんな人におすすめ!

トラディショナルな萌えが好きな人

双子のガキが好きな人

 

双子という設定で、配信するときは2人という珍しいタイプのVです。

日本の00年代くらいの"萌"と"KAWAII"を高次元でロールプレイしている感じで、

そういうタイプにありがちなインターネット女しぐさをあまり感じさせない貴重なタイプ。

 

日本の好きなコンテンツがおかしい。

明らかに一世代古い。本当に外国人????

 

アニメの趣味が古い。

 

www.youtube.com

やってる美少女ゲームが古い。分からないのでそういちくん教えてください。

 

 

初めての歌枠なのにセトリがおかしい。

 

フワモコから感じるトラディショナルな萌えさってこの00年代のオタク文化への深い造詣からきている気がします。

 

www.youtube.com

 

胸の大きさ全然違うけど一卵性らしい。

一卵性でも胸の大きさが大きく違うことってあるの?

 

結構あるみたいです。また一つ賢くなりました。

 

なんかどこの訛りかよくわからない謎の英語をしゃべるので聞き取りは難しめ。

日本語は喋れるのでそういう点では易しいかも。

 

3位

オーロ・クロニー

30/50点

聞き取りやすさ ★★★★★★★★★★

萌えさ     ★★☆☆☆☆☆☆☆☆

かわいさ    ★★★★☆☆☆☆☆☆

ガキさ     ★★★★★★★☆☆☆

エロさ     ★★★★★★★☆☆☆

 

こんな人におすすめ!

英語学習が初めての人

ポンコツなお姉さんが好きな人

 

声がグーグル翻訳に似ている。

www.youtube.com

声がグーグル翻訳に似ているせいでテストで不正を疑われたことがあるらしい。

 

クールで賢いお姉さん。

...に見えるが、実際は天然でポンコツでゲラ。

しゃべるのが遅いのでとても聞き取りやすい。

www.youtube.com

お酒を飲むともっとしゃべるのが遅くなって様子がおかしくなる。

 

危なっかしくて放っておけないお姉さんってタイプ。

とにかく陽気。こういう人と結婚したい。

 

www.youtube.com

胸がデカすぎて本物か疑われたことがあるらしいのでエロさ++。

 

2位

古石ビジュー

31/50点

聞き取りやすさ ★★★★★★★★☆☆

萌えさ     ★★★★★★★☆☆☆

かわいさ    ★★★★★★★☆☆☆

ベイビーさ   ★★★★★★★★★☆

エロさ     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

こんな人におすすめ!

ロリコンの人

コメントプレデターの人

 

配信時間がすごく長い。

ほぼ毎日8:00(JST)から主にゲーム配信しているのに、平気で6時間以上やってたりする。

割とゲームが上手いので女の配信にありがちなゲームがへたくてイライラするということがほとんどない。

そのため、長時間の配信もノーストレスで見ることができる。

でも、お父さんとしては1日1時間以上のゲームは心配です。適度に休んでね。

使う言葉も簡単で聞き取りやすい。幼女だからね。

www.youtube.com

ゴーカートで足が届かなかったらしいのできっと中身も幼女。

 

www.youtube.com

ネリッサと同居していたことがあるらしい。

同じベッドで寝たこともあるらしい。

てぇてぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

www.youtube.com

ちなみにネリッサより年上。

 

1位

セレス・ファウナ

36/50点

聞き取りやすさ ★★★★★★★★☆☆

萌えさ     ★★★★★★★☆☆☆

かわいさ    ★★★★★★★★★★

ガキさ     ★★☆☆☆☆☆☆☆☆

エロさ     ★★★★★★★★★☆

 

こんな人におすすめ!

年上のお姉さんにめちゃくちゃにされたい人

ASMRが好きな人

 

萌え!

かわいい!

エロい!

 

以上!

 

俺以外彼女の良さを理解せんでええ。

 

www.youtube.com

ユーロトラックシュミレーターもやってるので汁向け

 

 

 

 

 

 

 

余談

ホロENを見始めて早1年近くが経過しました。

実際のところどれくらいリスニング力が向上してるのか確認したい...。

 

と思ったので

 

 

 

トーイックの公式問題集を買いました。

 

books.rakuten.co.jp

 

公式が作成した本番に近い模擬試験を受けることで、だいたいのトーイックの点数が分かるようです。

 

ちなみに私はトーイック受けたことがないのでどういう問題が出るかも全く分かりません。

実際にリスニング力が向上しているなら、きっとリーディングよりリスニングの方がいい点数が出るでしょう。

 

 

さて、驚きの試験結果はコチラ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

リスニングが素点65点、リーディングが54点なので...

 

 

リスニング   265~335点

リーディング  200~275点

 

という結果に。

 

 

................

 

 

.................

 

 

 

差がないので皆さんはちゃんと勉強しましょう(ドドン!!!)

をオチにして終わらせようと思ったのですが、そこそこ差がある結果となってしまいました。

 

とはいえ1年でこれは効率が悪すぎると思うので皆さんはVtuberなんか見ずにちゃんと勉強しましょう。

 

それではまた来年。